入荷しました!

2010年07月08日

 IWANOMAN at 14:32 | Comments(0) | 調査
ツイッターを始めました。
ツイッターでの名前もIWANOMANなので、見つけたらフォローしてください♪

調査中にリアルタイムで「見つけました!」と言えればいいかなと思ってます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


こんにちは!
昨日初めて調査中にツイッターを利用しました!


見事に不発に終わってしまいましたが・・・w
IWANOMANです。


調査に使用する新たな道具が届きました。


『拓本道具』
それがこちらです。


入荷しました!


恵比須さんに銘文が残っている場合、貴重な資料なので私たちはできるだけ正確に記録しています。
ただ、銘文は石に彫られているので、恵比須さんの石の劣化が激しいとどうしても読めないものも多々あります。

そんなときは・・・


入荷しました!


写真に写っている墨を紙を挟んで銘文にあて、紙に銘文を写しだします。
見ただけでは読めないものや、指でなぞって分かりづらいものも、紙に写しだすことによって読みやすくなるので記録をする際に非常に役立つ道具なのです。

また、文字恵比須さん(西乃宮さんなど)かどうかを調べる際にも役立つと思います。



まだこの道具を使用しての調査はしていませんが、使用するときにはご紹介したいと思っていますのでお楽しみに!





同じカテゴリー(調査)の記事画像
調査員の鏡、キム調査員(笑)
夢郷庵へ行ってみました。
恵比須さん行方不明。
東魚町 台座の中の恵比須さん。
特殊恵比須さん発見!!
御手洗の滝。
同じカテゴリー(調査)の記事
 調査員の鏡、キム調査員(笑) (2011-02-16 11:56)
 夢郷庵へ行ってみました。 (2011-02-03 11:09)
 恵比須さん行方不明。 (2011-02-02 11:43)
 東魚町 台座の中の恵比須さん。 (2010-12-08 15:42)
 特殊恵比須さん発見!! (2010-11-09 11:02)
 御手洗の滝。 (2010-09-03 16:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31