親戚の恵比須さん。

2010年07月07日

 IWANOMAN at 10:41 | Comments(0) | 調査
<twitterについて>

どうやら私の勘違いが原因だったらしく、今日やってみたら何の問題もなくできてしまいましたw
どうもすいませんww

と、いうことで今日の調査から早速やってみようと思っていますのでよろしくお願いします!


******************************************************************

おはようございます!

時計焼けが進行中。IWANOMANです。



昨日の調査でのことです!


先日のブログで大きな恵比須さん

親戚の恵比須さん。


と大黒天さん

親戚の恵比須さん。
をご紹介したのを覚えていますでしょうか?


そう、海童神社の恵比須さんと大黒天さんですね♪

昨日は何とか海童神社周辺の調査を終わることができ、まだ時間があったので他の集落へも足を延ばしてみました。
最近は雨が降ったり、調査にでてもなかなか恵比須さんを見つけることができなかったりということが多かったのですが昨日は車での移動中に恵比須さんを見つけることができました。

駐車できる場所を探していると、曲がり角で


親戚の恵比須さん。


「あ、いた。」 


実際このような感じで見つかる恵比須さんも多々いらっしゃいますww

早速ということで調査させていただいたのですが、この恵比須さんをよ~く見てください。


親戚の恵比須さん。


鯛の持ち方が特徴的ですね。
両手で大きな鯛をもっています。



実はこの恵比須さんは海童神社の恵比須さんと特徴がよく似ているんです。
この恵比須さんは海童神社の恵比須さんと同じ石工さんが造られたらしく、そのために似た形になっているのだろうと管理されている方が教えてくださいました。



当初はこちらの恵比須さんにも色を塗られていたそうですが、40年経つうちに色が落ちたのだそうです。

石工さんが同じなのでこちらの恵比須さんと海童神社の恵比須さんは親戚のようなものでしょうか(笑)




以前の記事で「同じような形をした恵比須さんは同じ石工さんかそのお弟子さんが造られたのかもしれない」と書きましたが、本当にそうかもしれませんね。


調査が終わるころには何かしらの統計がとれているとうれしいです。




同じカテゴリー(調査)の記事画像
調査員の鏡、キム調査員(笑)
夢郷庵へ行ってみました。
恵比須さん行方不明。
東魚町 台座の中の恵比須さん。
特殊恵比須さん発見!!
御手洗の滝。
同じカテゴリー(調査)の記事
 調査員の鏡、キム調査員(笑) (2011-02-16 11:56)
 夢郷庵へ行ってみました。 (2011-02-03 11:09)
 恵比須さん行方不明。 (2011-02-02 11:43)
 東魚町 台座の中の恵比須さん。 (2010-12-08 15:42)
 特殊恵比須さん発見!! (2010-11-09 11:02)
 御手洗の滝。 (2010-09-03 16:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31